働き方改革によって変わったこと

日記

2019年4月1日から施行されましたね!

ちなみに僕は電気関係の仕事をしていますが、残業が凄く多いんですよね。

早く帰ってお酒飲んで、ゆっくりしたいですよね!

じゃあ、働き方改革はどういうものなのか、見てみたいと思います!

時間外労働延長の上限(原則)

  • 月45時間まで
  • 年360時間まで

しかし、申請することで、原則の上限を延長することが出来ます!

  • 月45時間超は年に6回まで
  • 年720時間以内
  • 2〜6か月平均80時間以内
  • 月100時間未満

となっております!

残業が100時間を超えることが無くなったのは良いことですね!!

僕の会社でもそうなりました!

ただ、無駄な残業がうちでは増えましたね!

というのも、45時間越えた時点で仕事があまり無くても80時間目指そう!みたいなわけのわからない上司なんです!

残業出来るのに、使わないのがもったいないとか言ってるんですよねಠ_ಠ

残業は確かに減りましたけど、上司次第ではこのように無駄に仕事をすることも僕以外にも世の中あるんじゃないでしょうかね💦

というサラリーマンの愚痴でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました