株で大損した話し

株初心者なのに

僕は独身時代、働いてる最中にデイトレードをしていた時期があります。

今思うと仕事中に何やってんだって思いますがΣ(-᷅_-᷄๑)

たまたまサイバーステップを3300円くらいで300株を買いました。

その時はリスクを恐れて現物での取引です。

で、買ったその日に下がったので、塩漬けにしていつか上がるだろーと思い持ってたんです。

でも、やっぱり次の日も下がったので不安になり掲示板を見てみました。

皆んな買い予想でアゲアゲムードに安心し、持つことにしました。


それから徐々に上がっていき、突然掲示板にテクニカル信者の方が出現し、明日ストップ高予想を発言しました。

次の日、本当にストップ高しその人の知名度が一気に上がりました。

その人はその後、テクニカルをTwitterで自分を信じる人だけに教えてたりしてましたね!!

なんやかんやで上がり続け70万くらいのプラスで売り抜けました。

それで止めれば良かったんですが、儲かってしまうとその株でまた儲けられると勘違いしてしまうんですよね。

それにテクニカル信者の方も更に上がる予想をしたので、サイバーステップを6800円で600株購入しました。

もう買付余力全開です!


一旦7000円まで上がりプラスになり、やっぱりこの株は僕と相性が良いと確信しました。

ただその時決算が近いこともあり、段々と値が下がっていきます。

しかし、僕はこの株とは相性が良いと勘違いしているので決算も跨ごうと決意しました。

これがダメでした。

結果、決算内容は予想よりも下になり、失望売りによるストップ安になりました!!

それから2日、3日連続でストップ安になり、やっと値が付いたのが4000円くらいでした。

値が付いた時点で売れば良いのに、また上がるだろうと思いずっと持ち続けました。

しかし、上がることはもうなくずっと下がり続け、結局売ったのは2400円くらいの時です。

損失額 260万

ちなみに前に儲けた額は、元々損失をだしていた額を無くしてくれただけなので、プラマイゼロでした。


さらに、その損失を無くそうと今度は信用取引に手を出しました。

焦る気持ちから値動きのある大型の株の取引をしてしまいました!

任天堂やファーストリテ、当時は大型だったVテクやアカツキなどを全てが逆に行く結果となり、

全損失は400万

になり試合終了。


これ以上無理にすると、結婚する資金が無くなる上、今の嫁すら無くす事になると思い、デイトレまたは短期取引は止めました。

かなり凹みましたが。

大損した原因

他人の意見を鵜呑みにしてしまったことや、一つの株に惚れてしまったこと、または(6176)ブランジスタのチャートに似ているから、同じように1万超えるだろうと思い込んでしまったことです。

何も分からないくせに少し儲けただけで自分にはセンスがあると思ってしまったことも事実です。

損してから本当もったいなかったと今も後悔しています。

400万もあったら色んな所に今の嫁と旅行に行くとも出来たであろうし、素敵なレストランにも連れていけるのになぁ。

本当に悔しいです!

インカムゲインが向いている

僕はチャートを見て上げ下げを判断出来るセンスが無いので、配当金を頂けるやり方が一番良いと思いました。

値動きを気にすることもないし、下がったとしても配当金は貰えるし、いつの間にか勝手に上がってるしで、コツコツ型の僕には向いているなぁと思いました!

気づくのが遅かったですが。

400万をもし配当率4%の株に注いでいたら毎月1万貰えてたのに・・・。

過去の失敗を引きづらない

いつまでもクヨクヨしていてもしょうがない!

もう取り戻そうとも思わないことにしました!

この失敗は僕には向いてないという勉強の金額だと思って諦めます!

少ない小遣いでコツコツ投資をして毎月2、3万くらい貰えるくらいを目標にしたいと思います!

少しの利益だって、もう僕は幸せです!

(本当はもっと欲しいですが。ボソッ)

ということで過去を振り返らず、僕は頑張って働いて、小さな幸せを大事にしていこうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました