3年間の配当収入と資産推移

配当

2017年から投資を始めたわけですが、今まででどのくらい配当金を貰ったのか、あとはどのくらい投資をしているのかを、

2017年から2020年の3月までを集計してみました。

2017年の配当と投資額

配当金 0円

投資額 67万6300円

2018年の配当と投資額

配当金 4万4633円

投資額 119万5470円

2019年の配当と投資額

配当金 11万2698円

投資額 108万7800円

2020年3月までの配当と投資額

配当金 3万9747円

投資額 83万4439円

集計

全投資額 379万4009円

全配当金額 19万7078円

全投資額では買ったけど売ってしまって今は手元にない金額も入っています。

現在の手元にある投資額は、

348万9524円となっています。

現在コロナの影響でこの投資額からマイナス60万円の金額になっていますが。

毎月大体1万円くらい貰えるように分散投資しています。

貰える額は全然少ないですが、10年後には100万円が勝手に貯まることを考えれば大きいですよね!

個別株の3年間の配当記録

上場EM債 3万4441円

NZAM上場投信 1500円(もう売りました)

MXS Jリート 1万2970円

ゲンダイAG 5000円

イオンリート 1万2098円

マリモリート 1万3884円

大江戸温泉 9706円

さくら総合リート 1万6722円

TOW 4550円

ERI HD 6000円

日産自動車 6700円

佐鳥電気 3800円

キャノン 1万6000円

みずほ 2250円

あかつき本社 2700円

リベレステ 8500円

INV 1万128円

スターツPR 1万8235円

ドコモ 1万1500円

リート王 394円

上場EM債が僕の持ち株の中で1番配当割合が多いですね。

1番投資している株で配当率も良いのでこのような結果となっています。

まとめ

2019年までは独身だったので、NISA枠のギリギリまで投資する事が出来ました。

2020年では結婚祝いのお金(おばあちゃんや親)を貰った事もあり、80万円くらいの投資が出来ています。

これからは嫁が家計を守っていくので、僕が好きに使える小遣いが3万円となっています。

嫁には内緒の僕の預金がまだ20万円ほどありますが、これからはちまちまな投資となりそうです。

しかし、どれだけ増やせるか楽しみです!!

老後のために貯めるか、それとも海外旅行に行くために貯めるかは今後考えていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました