2020年版1人暮らしの平均貯金額事情

雑学

マイナビニュースにより、1人暮らしの平均貯蓄額が発表されました。

1人暮らしでの貯金はかなり厳しいものですが、ほとんど使わずに生活する人は少量でも確実に貯めていると思います。

まずは貯金をしようと意識している人がどのくらいの金額を貯めているのかを見てみたいと思います。

平均額中央値
20代198万80万
30代572万300万
40代972万375万
50代1496万420万
60代1930万845万
中央値:小さい順に並べた時に真ん中にある数字
(平均よりも実状的な値)
スポンサーリンク

毎月の貯金額の平均

20代 2万6000円

30代 4万円

40代 2万9000円

50代 1万9000円

60代 1万1000円

次に貯金しようと意識していない人の貯金額を見てみたいと思います。

平均額中央値
20代106万5万
30代359万77万
40代564万50万
50代926万54万
60代1335万300万
中央値:小さい順に並べた時に真ん中にある数字
(平均よりも実状的な値)

貯金していない人の割合

20代 45.2%

30代 36.5%

40代 40.5%

50代 37.2%

60代 29.8%

まとめ

30代になると結婚する意識が出てくるので1人暮らしといえど貯金する人が増えるようですね。

30代の平均額が4万円ですが、もしも僕が1人暮らしをして貯めるとなっても4万円も貯めれる自信が無いです。

皆さんけっこう頑張ってるんですね。

僕は500円玉があったら貯金するくせをつけてました。

どのくらい貯めっていたかはこちらの記事にあるので興味があれば読んでみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました