持ち株の中で配当金が減った銘柄たち

コロナショックにより赤字決算が頻発していて、それに伴って配当額も下げざるおえなくなった企業がたくさん出てきました。

現時点で分かっている僕の持ち株の中で減額した企業を調べてみました。

銘柄前期今期減額分
3472
大江戸温泉
2328円1938円390円
3492
タカラリート
3693円3000円693円
6083
ERI HD
3000円2700円300円
7201
日産
1000円無配1000円
7751
キャノン
8000円4000円4000円
8887
リベレステ
4500円4000円500円
8963
INV
1812円30円1782円

通期のものも載せています。

タカラリートはまだ予想ですが、一応載せました。

この中でもキャノンの減配は相当痛いです。

30年以上減配無しできていただけにショックですね。

こういう歴史がある企業でもやはり減配が余儀なくされるので、配当目当てで安易に投資するのはやはり危険ですね。

日産みたいに無配にならないだけまだ良いですが。

ただこの状況でも増額した企業もあり、全体としては1万円くらい年間で下がる程度かなと思います。

あかつき本社、TOW、スターツPR、ドコモなどが増額を決めた株になります。

ドコモに関しては昨日増額の発表をして、株価は本日100円も上がりましたね。

唯一の嬉しい出来事です。

キャノンが壊滅的なだけに。

こんな感じではたして小遣いを増やせるんだろうか。

まぁそんなに気にせず、ちまちまやってこうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました