40代までの年代別貯金額と小遣いの平均額

雑学

SMBCコンシューマーファイナンスの調査で、20代、30代、40代の貯金額と小遣いの平均額が判明しました。

小遣いの平均額

20代 28760円/月

30代 26684円/月

40代 27085円/月

毎月自由に使えるお金1万円以下の割合

20代 33.7%

30代 37.6%

40代 38.0%

平均貯金額

20代 53万円

30代 183万円

40代 202万円

貯金額50万円以下の割合

20代 46.3%

30代 25.8%

40代 28.0%

貯金額0円の割合(貯蓄出来ない)

20代 18.6%

30代 20.0%

40代 23.2%

まとめ

20代が1番貯蓄しやすい時期ですが、一人暮らしとかだと貯めにくいと思います。

30代になると結婚して子供を持つ家庭が増えて自分が自由に使えるお金が減るので、1万円以下の割合が増えるのも納得出来ますね。

サラリーマンの小遣いの使い道でも、飲み代と趣味に使うのが大多数みたいなので、出費が多く必要とする趣味の場合貯めにくいですよね。

結婚するまでにいかにうまく貯蓄出来るかが今後のサラリーマン人生に影響するものと考えられます。

毎月1万円くらいですが、配当金を頂けてる僕は幸せなのかもしれないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました