キャノンからの配当と魅力

配当

NISA口座で100株保有の僕ですが、配当金8000円頂きました。

30年減配無しの会社で、配当目当ての投資家にも人気がありますね。

しかし、配当性向が130%超えていて危険とか言われています。

確かに2019年の業績を見るとかなり落ち込んでいます。

カメラは世界シェアNo.1であり、オフィス用機械も上位にいます。

しかし、スマホでキレイにカメラを撮れるような時代になったため売れ行きが下がっています。

僕も一眼レフを持っていますが、旅行先に持って行くのも重いし移動する時も少し邪魔だなぁと思い最近では使うことが減りました。

iPhoneでも充分キレイに撮ることが出来るためわざわざ一眼レフを買わなくても良いと思う人が増えたと思います。

僕もそうなので。

キャノンの業績は今後更に厳しくなりそうですね。

しかし僕はキャノンにはロマンを感じています。

なぜなら、

宇宙事業を手掛けている

キャノン電子という会社が手掛けているのですが、キャノングループの中の一社になります。

これから宇宙事業は拡大し、宇宙ビジネスは100兆円以上に成長すると言われています。

キャノンの高性能のカメラ技術があればこれから必要とされることが増えると思われます。

下町ロケットみたいな感じで民間であるキャノンが頑張る姿はロマンを感じますよね。

グループ全体で業績が良ければ僕は満足です。

これからが楽しみな会社だなと思ってます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました